2024年4月19日(金)

RC42ブレーキオイル交換!

0
Please follow and like us:

昨日のツーリングでベーパーロック現象がおき、リアブレーキが全く効かず怖い思いをし、また時間を取らせてみんなに迷惑をかけてしまったので、早速ブレーキオイルを交換する事にしました。
沸点や素材などの違いによりいろんな規格があるようです。(JIS規格、DOT規格など)
今回購入したのはカストロール SUPER DOT4というものです。
ペットボトルで簡単なオイル受けを作りセットします。
ビニールチューブは水槽からちょっと拝借したものなので短めです。
BF20070513s.jpg

バッテリーの後ろについているオイルリザーブタンクのキャップを開けておき、ここのナットを緩めると古いオイルが出てきました。
20070513152624.jpg

リザーブタンクに新しいオイルを入れていきます。
20070513152634.jpg

ブレーキペダルを何回も踏むと古いオイルがどんどん出てきます。
20070513152644.jpg

ついでだから前輪のブレーキオイルも交換します。
同じ作業を左右行ないます。
20070513152709.jpg

交換前のリザーブタンク
20070513152657.jpg

交換後のリザーブタンク
20070513152815.jpg

20070513152804.jpg

ブレーキオイルを初めて交換しましたが意外と簡単でした。
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Please follow and like us:

コメントを残す