2024年3月29日(金)

欠陥シガレットソケット交換!

2
Please follow and like us:

先日の富士ツーの時、朝一番から見舞われたトラブルの一つで、前輪ブレーキランプが点かず修理した事は先のブログで書きました。
今日は、もう一つのトラブルであるシガレットソケットを分解してみました。
単なるヒューズ切れとばかり思っていましたが、なんとマイナス側のリングが2個ともリード線から外れているではありませんか!因みにヒューズは問題ありませんでした。
線が切れたソケット内部
リングにハンダ付けしてあった黄色矢印で示す線が切れていました。
赤矢印の方向にクルクル回る欠陥商品ですね。
メーカーが何処とは書きませんが・・・
線が外れているというより、ブチ切れているというような状態でした。
原因はプラグを抜くときに、きついため真っ直ぐ抜かないで回しながら抜いたためだと思います。
でもそのくらいでソケットのリングが回ってしまうなんて作りが悪すぎます!
同じタイプを使っていたツー仲間のチャーさんが片方だけ死んでいると言っていた意味が分かった気がします。おそらく同様にプラグを回して、中で線が切れたんでしょう。
----------------------------------------—
同じ商品を買う気にはならないので、家にあった車用の3連シガレットソケットを取り付けてみました。
3連シガレットソケット
防水でも無いし上向きなので底の部分に小さな水抜きの穴を2箇所開けました。
問題は、ヒューズが無かった事とバッテリー直結なので赤色LEDランプが付きっ放しな点です。
後日ヒューズとスイッチの取り付けを考えたいと思います。
更新:2008.10.23 スイッチ取り付け
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Please follow and like us:

2 thoughts on “欠陥シガレットソケット交換!

  1. SECRET: 0
    PASS: d18eadf2165e1e6c7bb9118d9967cc16
    あらら・・・・ひどいですね。
    電装品が多いので、必需品ですよね。
    自分もチャーサンから無線用にシガーライターから取るのがあるよ、と、教わり探しているところです。

コメントを残す