2024年3月29日(金)

冬眠から覚めたらエンジンかからず!

4
Please follow and like us:

昨年12.27の走り収めツーのあとバイクはカバーをかけたまま冬眠に入りました。
関東地方も2.25に春一番が吹き、このところ暖かな陽気になりました。
今日は2カ月ぶりにバイクカバーを外しハヤブサとご対面!
バイクの駐車場所から一旦バックし、カーポートへ移動するのですが
エンジンがうんともすんともいいません。orz
バッテリーが完全に上がった状態でした!
2か月も放っておいたので仕方がないか・・・。
ややこう配のある駐車場への移動ですが、久しぶりのバイクの取り回しのため、
ガソリン満タンも災いして(?)ふらついて倒しそうになるし・・・。(汗)
さて、車のバッテリーをつないでエンジンを掛け、約30分ほどアイドリングしました。
ハヤブサのエンジンを切ってすぐ掛けなおそうとすると、充電されていないのか
セルは重そうにグーと回る音がするもののエンジンはかかりません!!!Σ(゚Д゚;エーッ!
そこで引っ張り出したのが充電器(安定化電源)。
バッテリー充電
液補充のいらないメンテナンスフリーのバッテリーだなこれは・・・今更ですが・・・。
そこでバッテリーの注意書きをみると・・・
充電方法:標準1.2A×5~10時間 急速5A×1時間 と書いてありました。
バッテリーのためには標準が良いのでしょうけど急速で充電しました!
バッテリー充電
電流は約5Aにセット
バッテリー充電
バッテリー充電
ほぼ1時間かけて充電を終わり、恐る恐るエンジンキーひねると・・・一発で掛かりました!
今日は洗車してチェーンとかのメンテをしようと思っていましたがまた後日に・・・。(笑)
↓お帰りの際はポチッと押してね♪ 皆さんのご協力をお願いします!(^Д^)
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Please follow and like us:

4 thoughts on “冬眠から覚めたらエンジンかからず!

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みーたん
    こんばんは!
    ご無沙汰です!
    前のいずみさんのコメントにも書きましたが
    冬眠から覚めたといってもまだバイクに乗っていません。(ーー;)
    「三寒四温」
    今の時期まさにその通りですね~
    週の中盤からは暖かくなるようですよ。^^
    というわけで、もうすぐですが
    ツーリング楽しみにしています!(^_-)-☆
    > こんばんは~ごぶさたしております
    >
    > 暖かくなった♪と思ったら雪が降ったりと・・・・
    > しかし、少しづつですが暖かくなってきてますね!!!
    >
    > もう~~バイク乗りたくて乗りたくてうずうずしています
    > さすがにCB400はエンジンのかかりも良く素直な良い子です
    >
    > もうすぐKAZUさんに会えますね
    > 楽しみです(^^)v

  2. SECRET: 0
    PASS: c796e23a610a40a549878e944a25fc48
    こんばんは~ごぶさたしております
    暖かくなった♪と思ったら雪が降ったりと・・・・
    しかし、少しづつですが暖かくなってきてますね!!!
    もう~~バイク乗りたくて乗りたくてうずうずしています
    さすがにCB400はエンジンのかかりも良く素直な良い子です
    もうすぐKAZUさんに会えますね
    楽しみです(^^)v

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いずみさん
    こんばんは!
    暖かくなりましたね♪
    この冬は雪がちらつく日が多かったり
    最低気温がマイナスと聞く日々が続いたりで
    去年よりかなり遅い冬眠明けです!Σ(゚∀゚)
    ・・・といってもバイクエンジン掛けただけで
    乗っていない・・・です。orz
    乗り方こそ忘れないものの、取り回しやバランスなんかがやばい!?
    冬眠明け一番で立ちゴケとか勘弁です~(笑)
    ご一緒できる日はそう遠くないでしょう!(^_-)-☆
    その節はよろしくお願いします♪
    > 段々暖かくなってきましたね♪
    > バッテリーも充電満タン!ヤッタネ!
    > 伊豆へは行けそうもありませんが、
    > ご一緒出来る日を楽しみにしています(*^∇^*)

  4. SECRET: 0
    PASS: 51b2265f04b1e4ca0c3e920d2f3d03a9
    段々暖かくなってきましたね♪
    バッテリーも充電満タン!ヤッタネ!
    伊豆へは行けそうもありませんが、
    ご一緒出来る日を楽しみにしています(*^∇^*)

コメントを残す