2024年3月29日(金)

ハヤブサの電装関係不具合の途中経過

8
Please follow and like us:

昨日の今日であるけど、早速所用でバイクに乗る機会があって走ってきた。
往復10kmくらいの道のりだけど帰る途中、何となく電圧計に目をやると12.8Vを
表示していた。
普通アイドリングや走行中には14-5V指すのが普通だけど、なんかおかしい。。。
と思っている矢先、交差点を左折しようとした時にエンジン停止!!!
仕方なく歩道に乗り上げキーを入れなおすとシート下でカチカチ音がしてその時はセルが回らない。
何度かキーを入れなおしてカチカチ音がしなくなったときにセルが回りエンジンを掛ける事が出来た!
早速先週土曜日のツーの時と同じ症状が確認されたわけだ。
家に帰った時間がPM5:13 電波時計は正常に機能している。
ところがハヤブサの時計がリセットされたようで1:08を指している。
家に帰る8分前にトラブルの症状が出たことが分かる!
20110525.jpg
この後、バイク屋に電話していろいろ話を聞いてもらった。
電装品を多く使用していて電気の取り方にも問題ありそうだとも話してくれた。
バイクを預かって1つずつ問題になりそうな所を当たって行くので時間がかかりそうとも。。。orz
変な所から電源を取らないでキーオンでリレーを介してバッテリー直で電源を取るように
配線の見直しをしてみようかとも考えている。
ツーリングも間近に迫っているし。。。頭が痛いところだ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Please follow and like us:

8 thoughts on “ハヤブサの電装関係不具合の途中経過

  1. バッテリ
    1.1度放電された
    2.充電が追いつかないほど電気を使用していた
    3.レギュレータ故障
    4.電気系で電圧が安定しないものがある
    5.回路不良の漏電か接触不良による短絡
    のどれかですね。

    1. なこるるさん
      コメントありがとうございます!
      2年過ぎていますが、HIDを外してから電装関係の不具合は全く出ていません。
      バイク屋も長期で預からないと分からないと言っていた不具合が嘘のよう!?(笑)

      『わかりやすい!?ハヤブサ電装系不具合の総括』という記事でまとめてあります。
      http://p.tl/qW52

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Noryさん
    なるほどね!(^o^)
    さすがいろいろ弄っているNoryさん、参考になります!
    始動の時になるべくバッテリーに負担掛らないようにするって
    いうところが肝心なんですね!(゚∇^d)
    > バッテリーが弱くなるとその症状になりますねぇ。
    > セルを回すのにかなり電力が必要らしくそうなってました。
    > 自作モトイージーにしてから、ならなくなりましたよ。
    > 様は、セルを回す寸前に電気が消えるんだけど回してる時は点灯します。だから、セルボタンを押している間は点灯しない様にすればいい事です。

  3. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    バッテリーが弱くなるとその症状になりますねぇ。
    セルを回すのにかなり電力が必要らしくそうなってました。
    自作モトイージーにしてから、ならなくなりましたよ。
    様は、セルを回す寸前に電気が消えるんだけど回してる時は点灯します。だから、セルボタンを押している間は点灯しない様にすればいい事です。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    直吉さん
    こんばんは!
    昨日の場合電気はそんなに使っていなかったんです。〇| ̄|_
    ナビも積んでいない
    無線機もOFF
    もちろんグリップヒーターOFF
    そんな状況ですので余計ややこしいです。
    バイク屋にいろいろ相談に乗ってもらったんですが
    症状が出ていないので余計厄介らしいです。
    うんともすんとも云わない状態の方が分かりやすいとも。(笑)
    とりあえずは先ず自分で出来るところからいろいろ試して
    もう少し様子をみたいと思います。
    > 電気系統は、中々厄介ですからね、、、
    > 発電量が追いついていないような、、
    > ジェネの許容量が瞬間的にオーバーしてる??
    > 少し計画停電してみては??

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    電気系統は、中々厄介ですからね、、、
    発電量が追いついていないような、、
    ジェネの許容量が瞬間的にオーバーしてる??
    少し計画停電してみては??

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みっちゃん
    コメありがとう♪ご心配お掛けしています。
    今日バイク屋に持って行ったんですがその場で症状が出ないので始末が悪いです!?(汗)
    細かく調べるには相当時間がかかるとのことと、代車もなかったので預けずに帰ってきました。
    とりあえず自分で出来る事(バッテリー充電や配線の接続チェックなど)で様子を見ることにします。
    ツーの時、万一の事があればJAFの出番かな???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    > 電圧計が役立ちましたね~!それにしても突然エンジンがとまってしまうなんてコワいです。。
    > 早く原因がわかるといいですね。
    > 定例ツーリング、久しぶりにご一緒できると思っていたので今修理の行方をハラハラしながら見守っています。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    電圧計が役立ちましたね~!それにしても突然エンジンがとまってしまうなんてコワいです。。
    早く原因がわかるといいですね。
    定例ツーリング、久しぶりにご一緒できると思っていたので今修理の行方をハラハラしながら見守っています。

みっちゃん へ返信する コメントをキャンセル