2024年3月28日(木)
Please follow and like us:

今日は前回(2011.09.25)に続き、もてぎのHMS(中級)に参加♪
今回もCB1100
CIMG3390s.jpg
CIMG3391m.jpg
満員御礼の16名参加!
CIMG3399m.jpg
HMS受講2度目の今回は前回より内容が濃いものだったと思う。
完熟走行の後、先ずは普通にブレーキング。
加速・減速とメリハリを付けて何度か行い
後輪ロック&解除、前輪ロック&解除も行った。
前回はこれが無かった!
今回の車両はABS付なので作動を感じるところまでやった。
CIMG3401s.jpg
その後、各自で8の字を練習。
午前中みっちりやって昼休みとなった。
8の字練習の時デジカメをセットして動画を撮影したつもりが・・・。
全く撮れていなかった!!!(残念)
途中、インストラクターの方が来て「動画ですか?どんどん撮ってください。」と
言ってくれたにも関わらず・・・。orz
次回また挑戦してみよう!(笑)
昼食後、マルチコースに移動。
ここでは前回同様にコーススラロームを行う。
前回と違うのは、変化を付けるということで途中休憩を挟んで
それまでのコースを逆回りをしたことだ。
新鮮だけど最初コースを覚えられなくて、また凄くタイトな部分があったりで
上手く回れなくてコースアウトすること2度3度。(汗)
途中インストラクターの方には 「切り返しを早く!」 とアドバイスを受けたり、
またすぐ後ろを走り走行ラインをトレースさせてもらったり・・・。
CIMG3406m.jpg CIMG3409m.jpg
終わりの頃、雨が少し落ちてきたけど路面がウェットになることもなく無事終了!
帰りがけに前回も一緒だった方に声を掛けてみた!
聞くところによると月1のペースでもう何十回も来ているという。Σ(゚∀゚)
やはり一度や二度参加したくらいで上手くなるわけがないよなあ~(笑)
中級といってもまだまだ修行が足りないことを実感した2度目のHMSだった!
また参加しよう♪(^o^)

Please follow and like us:

6 thoughts on “HMS in もてぎ2回目

  1. SECRET: 0
    PASS: b6c8355126118fc7d61006a8a4db65fa
    >雪さん
    撮られてると思いながら(笑)走っていたのに残念です。( ̄▽ ̄;)
    また挑戦してみます。
    ABS作動ってロックさせようと思い切りブレーキ掛けるとわかります。
    グググーっていう感じで伝わってきます。説明難しいですが・・・。
    当たり前ですがロックしません!(笑)ABS付欲しくなりますよ!?(^o^)
    >bpsさん
    インストラクターの後ろを同じように走ると上手く走れますね!
    その時だけではだめなんですけどね~(笑)
    動画は地面に置いての撮影でした。
    手持ちの撮影では失敗って無いんですが・・・。(A;´・ω・)アセアセ
    >67歳ライダ-さん
    ありがとうございます!
    いざという時に少しでも危険回避の役に立てればと思います。(^o^)
    >あきねぇ~さん
    車だったんですね!
    御前山って茂木から10kmくらいしか離れていませんね~(^o^)
    以前KLGツーの時、あきねぇ~がセローで来てバッタリなんてありましたね!
    道の駅もてぎに寄ったのは日も暮れる頃、しかも雨も落ちてきたので
    バイクは3-4台しか見かけませんでした。
    >ナタリさん
    費用掛かるのは痛いかもですが、レンタルバイクは倒しても痛くない!?(笑)
    昨日は8の字で左右のステップ擦りまくりで怖かったです。Σ(゚∀゚;
    自分のバイクではそこまで出来ません。( ̄▽ ̄;)アハハ…

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様でした。
    普通免許取って3回くらい、桶川に通いました・・
    また行きたいなぁ~
    でもバイクレンタルして約15000・・ツー行った方がいいかな・・・なんて^^
    8の字やりたいけど・・できないかも、
    たまにはいいよね~

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら? ニアミスだったのでしょうか?
    練習 練習、 永く乗るためには私もやらないと・・(^_^;)
     
    昨日は御前山でバーベキュー してました。(^o^)/
    道の駅や四季彩館(温泉)も大勢のライダーで混雑してました。
    車で出かけるとやたらバイクが気になりますね、
    (連れはバイク興味ない人なのでドン引き?)

  4. SECRET: 0
    PASS: e64f7c85fc3e6324af56140fd7e691a5
    お疲れ様でした。
    私も行きたかったです。
    インストラクターの後ろを走るといいですよね。
    その時は上手く走れたりします。
    それから動画は残念でした。
    Kazuさんでも失敗することあるんですね。
    次回宜しくお願いします。

ナタリ へ返信する コメントをキャンセル