2024年3月29日(金)

GSX1300R 隼 初めての後輪ブレーキオイル交換!おまけ動画付

0
Please follow and like us:

ここ2~3回のツーリングでワインディング走行時に限って
後輪ブレーキが効かなくなる現象が起きている事に気付く!
エアが噛んだようにブレーキがスカスカ状態で効かなくなる。。。
以前CB750の時に経験しているのですぐにベーパーロック現象だと判った!
先日の平湯キャンプツーで全くブレーキが効かない状態となったので
今回ブレーキオイルの交換をやってみた。
youtube_201209.jpg
KLG平湯キャンプツーリング2012【PG12】動画より
今日現在の走行距離
CIMG5518.jpg
19,000kmで買ってから51,000kmほど走っているけど
その間ブレーキオイルは交換していなかった!
購入時点で新車から交換していないとすれば70,000km無交換!?
劣化するわけだ!!!(汗)

前輪は昨年やっているので今回は後輪だけ。
CIMG5504.jpg
リアカウルをそっくり外すのは面倒なので
プラスチックボトルを挟んで隙間を確保。(笑)
CIMG5501.jpg CIMG5495.jpg
受けの容器とビニールホースをセットしてオイルを抜いていく。
CIMG5499 CIMG5509.jpg
CIMG5508.jpg CIMG5510.jpg
新しいオイルを入れて完了!
CIMG5507.jpg
古いオイルを抜いてから新しいオイルを入れたので少し空気が入ってしまった!
新しいオイルを足しながら抜けば良かったんだけど。。。
おまけ動画

 

Please follow and like us:

コメントを残す