2024年3月19日(火)

ハヤブサリアウィンカーをLEDに交換!知らなかったハイフラ現象・・・。

0
Please follow and like us:

ぷちカスタムにと思って、先日交換したミラーと一緒に買ったこのLEDウィンカー

CIMG5984

早速純正のウィンカーを外し、交換することに。。。

CIMG5995 CIMG5996 CIMG6003

交換作業は順調に進み、実際にLEDウィンカーを点けてみると!?

点滅が早い!!!Σ(゚∀゚;

ここで中断。。。

 

ネットで調べるとこれは『ハイフラッシャー現象』といって、車でもバイクでも球切れを知らせるための仕様らしい。

つまり消費電力の少ないLEDに替えることにより、抵抗が減り球切れした時と同じような早い点滅になる。

ウィンカーの球切れしたことないし、知らなかった~(;´▽`A“

 

早速ネットで取寄せたのがこれ!キジマICウィンカーリレー (ハイフラッシャー対応リレー)

CIMG6008CIMG6011

電球とLEDの混合仕様が可能とのこと。ちなみにハヤブサのフロントウィンカーは電球のままだ。

省電力歓迎なので、そのうちフロントもLEDに替えるかな!?

 

CIMG6010  CIMG6013

純正のウィンカーリレーのボルトを2本外し、茶色と水色の線をカット!

キジマのリレーから出ている赤い線とカットした車体側の茶色の線を接続

キジマのリレーから出ている黄色線とカットした車体側の水色の線を接続

キジマのリレーから出ている黒い線は車体のメーター固定ボルトへアース接続

 

参考にしたページ:

GSX1300R隼と旅のPhotolog ウィンカーの移設とLED化

安吉工房 LEDウインカー化

おかげさまで、キジマICウインカーリレーに付属の取説を読むことなく取付できました!感謝!(人´∀`)アリガトー♪

 

CIMG6014 CIMG6019 CIMG6021CIMG6024

右リアのウィンカーが無線のアンテナと被るので対策が必要のようだ!

しかし最近は夜の作業が多いけど。。。まあ涼しめで良いかも!(・∀・)

 

ちょっと動画をアップしてみた!

 

 

Please follow and like us:

コメントを残す