2024年3月27日(水)

ビーナスラインツーリング!

8
Please follow and like us:

本日、京葉 L&G ライダーズクラブ主催の「ビーナスラインツーリング」に参加しました。
美ヶ原
東北道佐野IC~東京外環道~環八~中央道調布IC~石川PA~諏訪IC~白樺湖~霧ヶ峰~車山~ビーナスライン~美ヶ原(昼食)~上信越道東部湯の丸IC~関越道藤岡JCT~高崎JCT~北関東自動車道
※赤字はメインのツーリングコース
深夜2時に家を出発!
前日、床に入っても眠れませんでした。
遠足前の小学生のように・・・(笑)
集合時間が朝7時なので4時には家を出ないと間に合いません。
十分な睡眠をとるのには夜8時には寝ないといけないところですが先ずそれは無理です!(爆)
12時過ぎに目覚ましを4時前にセットして床につくも、2時近くまで寝つけませんでした。
それならばと思い、2時ちょっと過ぎに家を出発!準備は万端でしたので出るまで早かったです。(笑)
天気は曇り。急ぐ必要も無かったので下道を通り東北道佐野ICへ向かいました。
昼間では考えられないくらいの早さで佐野へ着きました。
外環道を通り練馬ICを下りて最初の交差点の信号待ちで停車する時、やや「ふらっ!」としました。
眠かったわけではないのですが、多少平衡感覚が鈍っていたのでしょう。
この時、「寝ないで出てきてしまってヤバイんじゃあないか?!」と思いました。(汗)
中央道調布ICから乗り石川PAには5時前に到着!集合時間は7時のため、まだ誰も来ていません。
朝食にそばを食べながら、mixiの掲示板に書込みしたりしていました。(笑)
周りの目も気にせずベンチに横になったりしましたが結局一睡もできません。眠くなったときの保険?になるかどうか分かりませんがお守りに「カフェイン180」なるものを店で買い、タンクバックに入れました。
カフェイン180
結局お守りに徹し?飲まずに持ち帰りました。(笑)
中央道石川PAにて 中央道石川PAにて
中央道石川PAにて
中央道石川PA
八ヶ岳PA
八ヶ岳PA
写真がボケてしまいました。この方は・・・確か、ナ・・・タ・・・リさん?(笑)
諏訪IC近くのGSにて 諏訪IC近くのGSにて
諏訪IC近くのGS
白樺湖そばのコンビニにて 白樺湖そばのコンビニにて
白樺湖そばのコンビニ
霧ヶ峰にて
霧ヶ峰
美ヶ原にて昼食 美ヶ原にて昼食
左)カルビクッパ美味かったです! 右)おこちゃまさんと直吉さん
美ヶ原にて昼食 美ヶ原にて昼食
左)toshiさん、ナタリさん、こたろうさん 右)やすさん、ゴンちゃん、チャーさん
美ヶ原にて昼食
Naka-Gさんと伊藤さん
美ヶ原高原美術館 美ヶ原高原美術館
左)Kazu 右)昼食後くつろぐNaka-Gさんとこたろうさん
上信越道東部湯の丸SA 上信越道東部湯の丸SA
後姿はおこちゃまさんとtoshiさん
この後、最近話題のゲリラ豪雨を体験することに!
上信越道東部湯の丸SAで休憩後、甘楽PAまではフリー走行という事でした。
toshiさんとはここでお別れ。チャーさん、Naka-Gさん、ナタリさんたちは先行出発!
後から、私Kazu、直吉さん、こたろうさん、おこちゃまさん、伊藤さんの一団が法定速度で走行。
途中電光掲示板に雨注意の文字が・・・。無線で先行のチャーさんと連絡。「雨は降っていませんか?」「降っていません」のやり取りの後、チャーさんがかなり先に行ったのか、その後連絡が途絶えました。(汗)
行く先の雲行きが怪しいのと電光掲示板を信用して急遽、佐久平PAにて私たちのグループはカッパを着込む事にしました。この時点で雨は一適も降っていませんでした。これが、後に大正解となりました!(笑)
トンネルを1つ2つと抜けていく内に路面が濡れていて、小雨が降ってきてやがて土砂降りに・・・。
『バケツを引っくり返した様な雨』とはまさにこの事を言うんだと実感しました。
確か50km/h規制でしたが、もう3-4台先が見えない状況です!止まりはしませんでしたが、一時速度はかなり低速となりました。途中のトンネルの待避所でカッパを着ているライダーを2人確認!後から分かったことですが、toshiさんとナタリさんでした。(笑。。。失礼)
無線によりNaka-Gさんが横川SAに避難していることが分かり、私たちのグループは横川SAに入りました。しばし休憩後、当初集合予定だった甘楽PAに向かいました。甘楽PAに近づくと、チャーさんとようやく無線連絡がつき合流しました。
チャーさんとは藤岡JCTでお別れし、千葉組の方たちは、私の帰る方向と同じ北関東道で現時点で終点の太田桐生ICまで行き、国道50号で佐野ICを目指しました。これは関越道の渋滞情報によるものでした。
途中コンビニで休憩し、佐野IC近くのファミレスで食事・談笑の後、佐野ICでみなさんと別れました。
佐野市内coco'sにて 佐野市内coco'sにて
左)直吉さん、伊藤さん 右)おこちゃまさん、ナタリさん
佐野市内coco'sにて
Naka-Gさん、おこちゃまさん
さて!
今回とても無謀だった事・・・・
それは、不眠のままツーリングに参加した事です!
確かに無線でのおしゃべりは眠気も起きませんでしたが、一歩間違えると事故などで皆さんに大変迷惑を掛けてしまう事に・・・と思うと、やはり前日の睡眠は必ずとるべし!という結論になりました。不眠記録がどうのではなく、この点深く反省したいと思います。
本日の走行距離614km 多分1日の最長かと思われ@@
ツーリング燃費:約18km/ℓ
最後の給油時には19.48km/ℓ でした!
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Please follow and like us:

8 thoughts on “ビーナスラインツーリング!

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんばんは!一昨日はお疲れ様!
    コメントありがとうございます!
    写真は正直かも?!
    美しいものは美しく・・・です(笑)
    動画編集中です!お楽しみに♪
    また次回よろしくお願いします!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かずさん、
    お世話になりました。
    寝ないですごいね!
    写真良く取れてました。
    そういえば、
    おこちゃまが写真取る時、
    私が
    “写真写りが悪くて、実物はいいんだけど”って言ったら
    “そんなことないです”(爆笑)
    楽しかったです。
    ありがとお^^

  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    一昨日はお疲れ様でした!
    なんかトンネルの中で退避しているライダーが2人確認できました。
    追いついてきてバックミラーで見てもそれがtoshiさんとは分かりませんでした。(汗)
    あの前方もよく見えないような雨では・・・無理。。。
    toshiさんとナタリさんだったというのは、横川SAでナタリさんの話で分かりました。
    でも、貴重な体験でした(笑)
    また次回よろしくお願いします。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    豪雨ツーではお世話になりました。
    私も本当に雨の怖さというものを
    初めて体験しました。
    それまで閉塞感を感じて好きになれなかった「トンネル」のありがたさを
    感じました。

  5. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    昨日はお疲れ様でした!
    無謀な記録を作ってしまいました!
    決してマネをしないでください!(爆)
    外付けアンテナは、マスツーではいらないかと思いますが、昨日のようにフリー走行で離れてしまったときには効果が期待出来ますのでご検討を。。。[絵文字:v-118]
    また次回よろしくお願いします。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    KAZUさん
    ほんとにほんとに、お疲れ様でした。
    寝ずに参加って、驚異としか言いようがありません。
    無線のアンテナがちょっと欲しくなってきました。

  7. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちは!昨日はお疲れ様でした!
    帰りは雨に降られませんでしたでしょうか?
    こちらこそお陰さまで眠気を吹き飛ばすことができました。
    もっと無線車が増えるといいですね[絵文字:v-218]

  8. SECRET: 0
    PASS: d18eadf2165e1e6c7bb9118d9967cc16
    昨日はおつでした。帰りの東北道は眠さとの戦い。ツーリングの道中はKazuさん、チャーさん と、楽しい会話が出来たので、全く眠くなかったのですが・・・・
     次回のツーも宜しくお願いします。

コメントを残す