2024年3月26日(火)

ムービーカメラ買い替え

6
Please follow and like us:

画質向上と操作性アップに!!
動画撮影用のカメラをグレードアップしました!
最近まで使っていたカメラもハイビジョン撮影出来ましたが・・・
DMX-HD1010 DMX-HD1010
Xacti DMX-HD1010K
以前のカメラの記録画素数:1280×720(24fps)
今回     〃       :1920×1080(60field/s) or (30fps)
                 :1280×720(60fps) or (30fps)
今回のカメラはフルハイビジョンの撮影ができますが
基本YouTubeにアップなので1280×720(30fps)で十分でしょう。
DMX-HD1010 DMX-HD1010
このサンヨーXactiはYouTube推奨のMPEG-4オーディオ(AAC圧縮)によるステレオ音声が記録できます。
今どきのムービーカメラは皆ステレオですが、これまで使用のカメラはWAV形式のモノラル音声。。。
せっかくステレオのBGM入れても音声はモノラルでしたので臨場感にいまいち欠けていました。
このカメラを買った決定的な理由は!?
◎操作性!
以前のカメラは車載の時に録画ボタンが小さいため押し間違いが多々ありました!
どうしてもボタンを押したい時には停車してグローブを脱いで指でチョンっと押してやる・・・など。
グローブしたままでボタンが押せたら「ラッキー!」みたいな・・・。(笑)
また、モニター部分が上下に回転しなかったのでモニター画面は走行中覗きこまないと見えませんでした!
まあ、そういう安物ながらも良く活躍してくれました!(感謝)
DMX-HD1010 DMX-HD1010
◎動画と静止画像
静止画は最大800万画素という事ですが、実際にはこんなに要りません。
350万画素の16:9で十分です。
動画と静止画像はボタンが隣同士なので分かりやすいし
動画撮影中にも静止画が撮れるのが良いかも知れません。
これでデジカメと両方持ち歩かなくても済みそうです!(笑)
↓ついでに・・・ポチッと!皆さんのご協力をお願いします!
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Please follow and like us:

6 thoughts on “ムービーカメラ買い替え

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰しています!
    最近ではお友達の賊長さんとご一緒が多いです!(笑)
    動画は帰ってからの楽しみの一つです♪
    これからもご支援よろしくお願いします[絵文字:v-222]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもいつもツーの際には撮影ありがとうございます。そしてプロ級の編集まで。
    最近はご一緒させて戴いておりませんが、
    映像を拝見すると私もその場に居たように
    思えます。これからも楽しいツーの思い出を
    たくさん収めてくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    そうですね~
    YouTubeには既に130作アップしています!(笑)
    初代が普通のビデオで次がハイビジョン!
    新しいやつはそう飛び抜けて映りが良いというわけでもありませんが何より操作し易いです!
    もちろん、いつもの様にナタリさんにも撮っていただきます♪(^_-)-☆

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今までのビデオご苦労様でした。
    いっぱい活躍してくれました。
    kazuさんのより良く映るように・・
    の気持ちとっても、ありがたいです。
    本当にありがとおおおおお!
    動画いつも楽しみにしています。
    わたしにも、触らしてくださいね^^

コメントを残す