2024年3月26日(火)

ハヤブサのユーザー車検

10
Please follow and like us:

今日、朝一でユーザー車検に行ってきました!
DSC_0055m.jpg
受付開始時間20分前には着いていて、ユーザー車検は3度目ということで余裕さえ感じられたのが
いろいろあって終わってみたら昼12時を回っていたという始末。。。Σ(´Д` )
地元のNoryさんも一緒に受けます!
DSC_0057m.jpg
DSC_0058m.jpg DSC_0059m.jpg
心配された光軸はもちろん(?)×でした。(笑)
車高下げた時点で狂っているのは分かっていたし
車検時に調整すればいいだろうと思っていたからです!
しかし!!!
問題はそれだけではありませんでした。
マフラーの証明書みたいなもの見せろというから認定カードを見せたら「それではダメ!」といわれ、「買った時書類が入っていたはず」と・・・。
そんなもの無かったように記憶していたので「無い」というと、「じゃあ、ノーマルに戻してきて」と・・・。
結局そうしないとパスしないわけなので検査場内でNoryさんと別れ家に帰りました!
早速ノーマルマフラーを引っぱり出し数十分かけて交換完了!
DSC_0060m.jpg
その足で車検場近くのテストセンターで光軸を見てもらう。
フルカウルなのでやりにくそう。。。
エンジン掛けてまたがっていると熱気で熱い!
そしてオーバーヒート警告灯も点くし。。。(汗)
小雨模様で湿度が高いことから作業員も汗だくでした!
そして、再び車検場へ行くとマフラーの排気ガスと騒音はクリアしたが
光軸はなぜか左に向きすぎているということでまた×
テストセンターにまた持ち込みそれを見てもらいやっと合格となりました!
時間はジャスト昼12時。
その少し前に検査場でNoryさんと再会。
やはりいろいろあったようで合格までほぼ同じくらいの時間が掛ったようです。
私はなんとか昼12時を数分回ったところで新しい車検証交付となりましたが
Noryさんはわずかな差で午後一の交付となりました!
家から車検場まで5分程度と地理的に有利でしたが
こうもいろいろあったりすると「バイク屋に任せた方が良いかも?」とも。
しかしこの安さは多少の苦労も忘れさせてくれる?(笑)
帰宅後すぐにヨシムラのマフラー(スリップオン)に戻したのはナイショ!?(大汗&笑)
自賠責保険: 13,400円
自動車重量税:4,400円
印紙と証紙: 1,700円
検査申請書:   40円
---------------------
小計     19,540円
光軸調整: 2,000円
---------------------
費用合計   21,540円
※Noryさんは別のテスト屋で光軸調整が1,000円だったというので次回はそこにします!(笑)
恥ずかしい【番外編?】も読みますか?Σ(゚∀゚)
↓お帰りの際はポチッと押してね♪ 皆さんのご協力をお願いします!
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Please follow and like us:

10 thoughts on “ハヤブサのユーザー車検

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    りゅうちゃんさん
    こちらへのコメントをありがとうございます!
    検索にもかかるブログへのコメントを勝手に推奨しています!?(笑)
    > 車検場ってユーザー寄りなんですよ。
    これは大変ありがたいことです♪
    私も2,000円の方でいいです!(笑)
    検査官もいろんな人がいるようですが
    一緒に喜んでくれる検査官で良かったですね!(^_-)-☆
    > 車検と整備は別物ですよ~
    >
    > 車検では、灯火類と光軸と排ガス&音量さえクリアすればOK!
    > ってのが「埼玉基準」です。
    > もちろん光軸は車検前にテスター屋さんで見てもらいますが・・・
    > テスター屋さんで料金を払うときに「ユーザーですか?業者さんですか?」
    > と聞かれませんでしたか?ユーザーだと2000円で業者は1000円です。
    > 作業ツナギなんかで行けば「業者です!」って言っちゃえば1000円で済みますが
    > 本番では検査基準が厳しいです><・・・プロなんでしょ?って事らしいです。
    > なんで、僕は2000円払います。検査官、本番で優しいです。
    > 車検場ってユーザー寄りなんですよ。
    >
    > 僕も、この4月にユーザー車検に行きました。
    > ハンドル交換したままでも一発でとおりましたよ^^
    >
    > 音量は、ちと厳しかったです><
    > その場では何回もチャレンジしてくれたにも関わらず
    > 1回目X、2回目X、3回目X、4回5回・・・
    > 「このままだと95db超えてますし、駄目ですね~」と検査官
    > 「JMCA対応ですけど、ガバッと開けるとウルサクなっちゃうんですよ~><」と僕
    > 「十分ジワッと開けてるんですがね~」と検査官
    > 「すいません、もう1回だけお願いします!」と僕
    > 検査官は、4000回転でスロットルを止めて、そこから5000回転まで
    > さらにジワッと開けてくれました・・・93.7dbでめでたくクリア~^^
    > 「出ましたよ~!!」っと検査官
    > 2人して喜んじゃいました^^彼も達成感があったんですね。
    > ・・・そんなな感じでした。次回は出口にバッフル入れて車検受けます。                                                                                                           

  2. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    車検と整備は別物ですよ~
    車検では、灯火類と光軸と排ガス&音量さえクリアすればOK!
    ってのが「埼玉基準」です。
    もちろん光軸は車検前にテスター屋さんで見てもらいますが・・・
    テスター屋さんで料金を払うときに「ユーザーですか?業者さんですか?」
    と聞かれませんでしたか?ユーザーだと2000円で業者は1000円です。
    作業ツナギなんかで行けば「業者です!」って言っちゃえば1000円で済みますが
    本番では検査基準が厳しいです><・・・プロなんでしょ?って事らしいです。
    なんで、僕は2000円払います。検査官、本番で優しいです。
    車検場ってユーザー寄りなんですよ。
    僕も、この4月にユーザー車検に行きました。
    ハンドル交換したままでも一発でとおりましたよ^^
    音量は、ちと厳しかったです><
    その場では何回もチャレンジしてくれたにも関わらず
    1回目X、2回目X、3回目X、4回5回・・・
    「このままだと95db超えてますし、駄目ですね~」と検査官
    「JMCA対応ですけど、ガバッと開けるとウルサクなっちゃうんですよ~><」と僕
    「十分ジワッと開けてるんですがね~」と検査官
    「すいません、もう1回だけお願いします!」と僕
    検査官は、4000回転でスロットルを止めて、そこから5000回転まで
    さらにジワッと開けてくれました・・・93.7dbでめでたくクリア~^^
    「出ましたよ~!!」っと検査官
    2人して喜んじゃいました^^彼も達成感があったんですね。
    ・・・そんなな感じでした。次回は出口にバッフル入れて車検受けます。                                                                                                                      

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あきねぇ~さん
    メット無しですが、誰にも気づかれないうちにとすぐに戻りましたがしっかり子供たちに見られていました!(笑)
    NoryさんのNGには首を捻りました(!?)が、その場で慌てないためにも良く見ておいた方が良いです!^^
    > VTRの車検が迫っています。・・汗
    > 前回 ユーザーで受けています。
    >
    > また、ウィンカー交換しておかないと。。
    >
    > あっ! ナンバーいたずらしたのも外さないとね(^_^.)
    >
    >
    > そうそう、、メット無しに笑えたのはここだけの話 私も経験者なんです。。○秘
    >      

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みーたんさん
    近所に同じ車種で同じ時期に車検!
    Noryさんの事ね!(^_-)-☆
    仲良く一発で受かりませんでした・・・。
    私の場合そういうわけでしたが、Noryさんの場合は直接ご本人からお聞きください。^^
    赤男爵のトラックもバイク満載で来ていました。
    お金掛りますが点検整備してもらった方が安心だと言えます♪
    > 近所に同じ車種で、同じ時期に車検なのですね
    > とっても仲良し♪(合格までに色々も同じだなんて[絵文字:v-8])
    >
    >
    > 私の場合は来年はじめて車検なのですがきっと・・いや絶対赤男爵さまのお世話になるんだろうな~~(-_-;)

  5. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    VTRの車検が迫っています。・・汗
    前回 ユーザーで受けています。
    また、ウィンカー交換しておかないと。。
    あっ! ナンバーいたずらしたのも外さないとね(^_^.)
    そうそう、、メット無しに笑えたのはここだけの話 私も経験者なんです。。○秘
         

  6. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    近所に同じ車種で、同じ時期に車検なのですね
    とっても仲良し♪(合格までに色々も同じだなんて[絵文字:v-8])
    私の場合は来年はじめて車検なのですがきっと・・いや絶対赤男爵さまのお世話になるんだろうな~~(-_-;)

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    賊長さん
    距離走っているとあちこち心配になってくるのは確かですね!
    人間も年取ってくると・・・。(爆)
    中古で買ったハヤブサは初回車検でしたが、「41,000km?」なんて受付で言われ、「走っているなー」なんていう顔されました!?(笑)
    CBRは軽くその上を行くんでしょうけど・・・。(笑)
    > 私は、高いのを承知でバイク屋任せでした。
    >
    > 何せ、ご存じの通り距離がいってました(笑)ので、費用をケチって大変な事になったらと思うと・・・^_^;
    >
    > ブレーキオーバーホル、Fフォークオーバーホール、etc・・・。
    >
    > ま、面倒臭いのが、本音だったりして(笑)。
    >
    > PS.CBRは初回車検まで、どの位走るんでしょうか・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    私は、高いのを承知でバイク屋任せでした。
    何せ、ご存じの通り距離がいってました(笑)ので、費用をケチって大変な事になったらと思うと・・・^_^;
    ブレーキオーバーホル、Fフォークオーバーホール、etc・・・。
    ま、面倒臭いのが、本音だったりして(笑)。
    PS.CBRは初回車検まで、どの位走るんでしょうか・・・。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    高いか安いかというと・・・
    今日の私のような問題に出くわすと高くないと思えます!(笑)
    マフラーもそうですが、光軸で2度3度と往復することを考えるとショップに任せた方が楽と思ってしまいます。
    整備をしっかりしてもらえれば今後起こるであろうトラブルも最小限に抑えられるので良いと思います!(^_-)-☆
    > ユーザー車検お疲れ様です。
    >
    > 自賠責保険・重量税・印紙代は全て同じです・・・・が
    >
    > 整備料と検査更新料で24,700円
    >
    > これを高いと見るか安いとみるかですね
    >
    > 自分はもしマフラーをノーマルに戻せなんて言われたら
    >
    > その日では無理です、2りんかんでよかったかも。
    >
    > ついでにマフラー外さないと交換出来ないプラグも工賃無料で
    >
    > イリジウムプラグに交換してもらいました。

  10. SECRET: 0
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    ユーザー車検お疲れ様です。
    自賠責保険・重量税・印紙代は全て同じです・・・・が
    整備料と検査更新料で24,700円
    これを高いと見るか安いとみるかですね
    自分はもしマフラーをノーマルに戻せなんて言われたら
    その日では無理です、2りんかんでよかったかも。
    ついでにマフラー外さないと交換出来ないプラグも工賃無料で
    イリジウムプラグに交換してもらいました。

コメントを残す