2024年3月29日(金)

ハヤブサのスロットルボディ清掃!2回目は無事終了♪

2
Please follow and like us:

★更新:3回目に動画アップしてみた!(・∀・) 2012.10.22
記事&動画はこちら⇒ 【動画】GSX1300R 06隼のスロットルボディ洗浄!
————————————————
雲ひとつない快晴で、風もなく穏やかな日曜の朝だった!
走るには絶好の日和なんだろうけど。。。
最近ハヤブサのアイドリングが下がってきていた(1,000回転を下回りそう)ので
スロットルボディの清掃をやることに!

昨年一度やっているので要領は分かっている。
エンジンが掛からないという失敗もしているし。。。(;´▽`A“
シートを外しタンクを持ち上げ、エアクリーナー部を外す。
思った通り汚れている。。。
20120513.jpg 20120513 (1)
スロットを開いたところ
20120513 (2)
今回もこれを使うWAKO’S ENGINE CONDITIONER
気化器・燃焼室クリーナー
20120513 (3)
軽く暖気運転した後に一つのスロットルボディに泡を満たす(ここ大事!)
前回は一度に4つのボディに泡を満たしプラグがかぶってしまい
エンジンが掛からず、プラグの清掃とか酷い目に遭っている。(´・ω・`)
20120513 (4)
3分くらい置いて泡が引いたところでエンジンを掛ける!
隣と比べると綺麗になったことが一目瞭然♪
20120513 (5)
スロットルボディひとつずつこれを繰り返す(約3分待つ) カップめん!?(笑)
20120513 (6) 20120513 (7)
綺麗になった!(^O^)

SANYO DIGITAL CAMERA
エアクリーナー部を元に戻しエンジンを掛けるとアイドリングがこんなに上がった!
20120513 (9)
アイドルスクリュウで好みの回転数(!?)に落ち着かせた。(笑)
20120513 (10)
チョークを最大に引いた時の回転数
20120513 (11)
今回清掃時の走行距離:67,008km
前回清掃時の走行距離:58,610km(2011.08.07)
まだ1年経っていなくて8,398kmしか走っていないのに。。。
スロットルボディの汚れが原因で回転が下がってきたら?
もちろんハヤブサはアイドルスクリュウでアイドリング調整できるんだけど、
何回もやっているとチョークを引いても効かなくなるのは経験済みだ!
まあ、年一回なら楽しみながらやるしかない!?( ̄▽ ̄;)
おまけ画像は雑然としたパイプ車庫内(笑)
20120513 (13) 20120513 (12)

 

 

Please follow and like us:

2 thoughts on “ハヤブサのスロットルボディ清掃!2回目は無事終了♪

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >bpsさん
    バイクに依るとは思いますけどそれほど難しくないです。
    そういう症状のときには目に見えて回復するので
    やり方を覚えていて損は無いと思いますよ~ (^_-)-☆

  2. SECRET: 0
    PASS: e64f7c85fc3e6324af56140fd7e691a5
    GSR600でも同じような症状がでました。
    アイドリング定価だけでなく、吹けも悪くなりました。
    私は自分でできないのでバイク屋さんに持って行きました。
    スロットルボディ清掃とフラグ交換をしてもらって快調になりました。
    少しでも自分でできるようなりたいです。

kazu へ返信する コメントをキャンセル