2024年3月29日(金)

ハヤブサのオイル交換!自分で4回目。不審な!?水漏れ発見!

2
Please follow and like us:

今週始め「そろそろオイル交換を!」と思っていたけどあまりの暑さに断念!?
今日はその日とは打って変わる涼しさだったので早速実行(^^♪
気温は22℃程度とこの時期にしては肌寒い感じで作業するにはもってこいの陽気だ!
今回はオイル交換だけだったのでカウルは外さない・・・ハズだった!?
CIMG5307.jpg CIMG5308.jpg
CIMG5309.jpg CIMG5310.jpg
CIMG5311.jpg CIMG5313.jpg
オイルをそうこぼすことなく手際よく作業は進んだ!
今回のオイルは、送料込みでもショップ価格より安いネット購入品♪
CIMG5314.jpg CIMG5316.jpg
CIMG5320.jpg
オイル量を確認し終了!
・・・と行きたかったけど。。。
??? なんか滴り落ちているし。しかもどんどん落ちてくる。Σ(゚∀゚;
CIMG5324.jpg CIMG5332.jpg
この辺からだ!
CIMG5331.jpg
透明で水のようだ!色は付いていないからクーラントではない。
水漏れ(?)箇所が判らず、結局はサイドカウルを外すことに!(;´д`)
CIMG5333.jpg
ここだ!水漏れ(?)個所を発見!
CIMG5334.jpg CIMG5338.jpg
ここに溜まっていたのか!
CIMG5336.jpg
細めのマイナスドライバーでこじって水を抜く。
CIMG5343.jpg
原因は? すぐにピーンと来た!
今週始めに洗車した時にハヤブサのエアーインテークに
思い切り水道の水が掛ったのだろう・・・。
CIMG5340.jpg
手際良く進んだオイル交換作業だったけど、わけが判らない水漏れ事件とかで
余計な時間をかけてしまった。。。
≪おまけ≫7/17の日記に書いたけど・・・
左)ノーマルに戻したスクリーン 右)レーダー探知機(車用)をタンクバッグの中に♪
CIMG5321.jpg CIMG5322.jpg
【オイル交換の記録】
2009.03.23 :20,351km (OILのみ)
2009.05.20 :23,343km (OIL & エレメント交換)
2009.08.17 :26,111km (OILのみ)
2009.11.14 :29,738km (OILのみ)
2010.04.04 :33,531km (OIL & エレメント交換)
2010.06.02 :36,288km (OILのみ)
2010.08.08 :41,376km (OILのみ)
2010.10.03 :44,780km (OILのみ)
2010.12.12 :48,158km (OIL & エレメント交換)
2011.04.17 :51,184km (OIL & エレメント交換) ← 自分で交換
2011.06.05 :55,748km (OILのみ)
2011.08.21 :59,339km (OILのみ) ← 自分で交換
2012.03.06 :63,755km (OIL & エレメント交換) ← 自分で交換
2012.07.20 :67,808km (OILのみ) ← 自分で交換 【今回】

Please follow and like us:

2 thoughts on “ハヤブサのオイル交換!自分で4回目。不審な!?水漏れ発見!

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aramaさん
    お久しぶりです!
    同じ内容でコメント重複みたかったので先の方を削除させてもらいました。(^_-)-☆
    そうそう、コメントがないので読んでる人はいないのかと思っていました~
    というのは冗談で、アクセスがそこそこあるので見ている人はいるハズ!?(^O^)
    日記って自分の備忘録と思っていますからコメントはいらないんです。
    でも、書いてくれるとホント嬉しいです!(゚∇^d)
    さて、ツーリング減っている件ですが・・・。
    これまで多すぎたのかも知れません。(笑)
    水をためて抜く装置(?)ですか!!!(爆)
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    ちょっと吹き出しちゃいました。。。スミマセン(;´▽`A“
    またご一緒の際はよろしくお願いします(^^♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。
    今年はツーリング回数が少ないようですね。
    このブログの読者としてはちょっとさびしいです。(笑)
    ハヤブサは水をためて抜く装置がついているのですか?

arama へ返信する コメントをキャンセル