2024年3月26日(火)

ハヤブサのオイル交換&オイル漏れを止める!?

0
Please follow and like us:

先日バイクを車庫から出した時、床面のシミが気になっていました!

なんかオイルっぽい!∑(゚ω゚; )

オイル交換時期なのでオイルは買っておきましたが、漏れ箇所が分からないので漏れ止めとかは用意していませんでした。ドレンボルトの緩みとかだったら要らないわけで!?(笑)

しかし、ちょうど廃油処理箱が切れていたので、近くのホームセンターへ行きついでにオイル漏れ止め剤を買ってきました。

アマゾンでも売っています!

 

早速両側のサイドカウルを外しました!両側外すのは1年以上振りかも(^o^)

▼左右、下面と覗き込みます!
▼オイルにじみがひどい箇所をパーツクリーナーで洗浄します。

綺麗になったところで下回りに見えるボルトの増し締めをしておきました。

ガスケットが逝っていませんように・・・(人д`*)

▼オイルを抜きます!

▼今回のオイルはネットで評判がいいエーゼットのエンジンオイル

AZ MEG-018 4サイクルエンジンオイル バイク用 全合成 化学合成油

FULLY SYNTHETIC 4スト 10W-40/MA2 4L CIRCUIT EsterTech EG234

一応リンク貼っておきます♪

 

▼オイルを入れます!注ぎ易い口で、キャップが付いていて便利。
▼次にオイル漏れ止め剤を入れました!
前回が約1年前、85,440kmだったので4,498km走っての交換でした!

▼オイル漏れ止めの効果が分かるのはこれからですが、

即効で効果が見られたのはアイドリングでした!!!

アイドリングが静かで安定している♪

気温が30度にはわずかに届かなかったようですが日中は暑いくらいでした!

また、外で作業していて花粉が全く感じられなくなったのが良いです♪(´∀`)b

 


追記 2018.04.29(日)

一週間経ちました!

オイル漏れ箇所と同じ場所にダンボールを敷いておきましたが、オイル漏れは認められませんでした。

走行後にまた確認したいと思います。

 

Please follow and like us:

コメントを残す