2024年3月26日(火)
Please follow and like us:

Z900に電熱シートパッドを取り付けました!

冬バイクに乗ることが殆どなく、思いもつかなかったのですが・・・。

グリップヒーターはともかく、電熱シートは必要性を感じなかったし存在も知らなかったです(笑)

冬に車では便利に感じていたシートヒーターですが、バイクでもあるのかなと思って検索したらコミネで発売していることを知りました。

Amazonのレビューを見ると、熱すぎるから弱で丁度良い、クッション性が良いとの書き込みが目に止まりました。

今回購入に踏み切ったのは後者のクッション性に惹かれたというところでしょうか😁

Z900はシートが固く、時間が経つにつれ尻が痛くなります!ゲルザブが良いと聞いていますが、価格が高めなことと足つきが悪くなりそうで敬遠していました。

 

△レビューの多くは固定ベルトが短いとありましたが、Z900にはむしろ長すぎるくらいでした。

 

△取り付けといってもこんな感じで被せて裏でベルトのマジックテープで止めるだけ。

 

△乗車時に腰の当たりにスイッチが来て左手で操作しやすいです。

 
スイッチを押すごとに強中弱と切り替わります。スイッチは大きく状態が色別表示でわかりやすいです。

今回電源の取り出しについては省いています。手抜き?というか画像撮り忘れです(汗)

電源ですが、最大消費電力目安が9.6W(12V時)、電流も0.8Aと少ないので、今回はリレーを介さずアクセサリ電源から取りました。

ヒューズは3A、5A、10A、15Aとなぜかいろいろ付属していましたが、とりあえず3Aを付けておきました。

あと、バッテリー直結だとスイッチ切り忘れ時のバッテリー上がりが心配ですし、消費電力は少ないですがスイッチを切った状態でも微弱電流(1.68mA)が流れているとのことでしたので、これから付けようとされる方はバッテリー直結は避けたほうが良いと思います。

 

《最後に》

まだ走ってはいませんが、座ってみるとやはり足つきは悪くなります。

このシートの厚みが約17mmで、点圧(指)だと5mmくらいまで潰れますが、面圧(着座)で厚みが10mmくらいはあると思われますので、その分足つきが悪くなります。

まあ、クッション性が良いなら足つき性は目をつぶるしかないです(笑)

ゲルザブを試したことはありませんが、ゲルザブの半値以下と考えると買って良かったと思います。冬バイクに乗らなくても、おまけ(?)の電熱は役に立つ時があるでしょう。

夏場はやはりクッション性を持たせるため、以前のハヤブサに使っていたメッシュのシートカバーに交換しようと考えています。確かそれもコミネだったと思います。😄

 

最後にAmazonのリンク貼っておきます。

コミネ(KOMINE) バイク 12Vヒーティングシートパッド Free Black 08-305 EK-305

 

Please follow and like us:

コメントを残す