2024年3月26日(火)

ハヤブサのブレーキパッドを自分で交換!ついでにブレーキオイルも♪

3
Please follow and like us:

今日は朝から雨。
朝一番でタイミング良くネットで買ったブレーキパッドが届く♪
そう、前回交換の時には工賃半額とはいえ後輪1セット、
前輪2セットで工賃含め17,796円(税込)かかっている。
自分でやれば安上がりだと考え今回はあらかじめ買っておいた。
今日現在の走行距離:61,246km
前回の交換からは1年と2か月足らずで走行距離は18,546km
交換するのはSBSのストリートセラミック 左2セットがフロント用、右1セットがリア用
CIMG3291s.jpg
3セットで7,400円
CIMG3292.jpg CIMG3293.jpg
早速交換♪
先ずは右フロントキャリパーを外す
CIMG3294.jpg
1mmも残っていないパッド Σ(゚∀゚;
CIMG3295s_20111015152516.jpg
カバー状のスプリングを外す
CIMG3298

抜け止めのクリップを外しパッドピンを抜く
CIMG3299.jpg CIMG3300.jpg
右フロントのディスクパッドと新品パッド
CIMG3306s_20111015153153.jpg
キャリパーのピストンを掃除してシリコングリスを・・・
CIMG3307.jpg CIMG3310.jpg
ピストンの外周とプレートの裏側に薄く塗る
CIMG3316.jpg CIMG3318.jpg
パッドを装着したところ
CIMG3320s.jpg
右フロントキャリパーを戻して完了!
CIMG3321s.jpg
次に左フロントキャリパーを外してみると・・・
パッドが減っていない!!!Σ(゚∀゚;
CIMG3324.jpg
左右を比べても明らかに違う!
CIMG3325s_20111015162223.jpg
エアでも噛んでいて左が効かなかったのだろうか・・・恐ろしい!(゚Д゚`*)
ただ付ければ良いのか?ショップではこんなの調べない???
今回自分で確認できて良かったと思う♪ε-(´∀`*)ホッ
組み付けが終わってもブレーキに手ごたえがないため
ついでにブレーキフルードの交換とエア抜きをやることに・・・
CIMG3327.jpg CIMG3328_20111015155400.jpg
以前買ってあったブレーキオイルを引っ張り出し早速入れ替える
CIMG3309.jpg CIMG3330.jpg
とりあえず前輪ブレーキだけのテスト!
と言っても外は雨なので・・・
カーポートの下、この超短い距離をゴー&ストップを何度も繰り返す事に!(笑)
CIMG3347s.jpg
左右のディスクローターを手で触ってみる
同じように熱が感じられたのでOKだろう♪(゚∇^d)
CIMG3331.jpg CIMG3334.jpg
時間があったのでリアも交換するつもりだったが・・・
CIMG3338.jpg CIMG3339.jpg
よく見てみるとそんなに減っていなかったのでしばらくはこのままで良いだろう♪( ̄▽ ̄;)

 

Please follow and like us:

3 thoughts on “ハヤブサのブレーキパッドを自分で交換!ついでにブレーキオイルも♪

  1. SECRET: 0
    PASS: b6c8355126118fc7d61006a8a4db65fa
    >67歳ライダ-さん
    ショップでは方減りしているのが分かっても
    何の疑いもなくまたそのまま新品を付けてしまうんでしょうか。
    今回自分で交換して良かったです。
    いろいろいじっていると自分でも勉強になりますね!(^_-)-☆
    >bpsさん
    年間15,000kmオーバーって本当なんですよ~(笑)
    今回の様な事があるとショップに任せっきりも考えものですよね!
    全部自分で出来れば良いんでしょうけれどなかなかそうも行きません。(^^ゞ

  2. SECRET: 0
    PASS: e64f7c85fc3e6324af56140fd7e691a5
    こんばんは。
    まず、やっぱり走りますね。
    恐れ入ります。
    それから、フロントの右のブレーキ怖いですね。
    自分でやるのが一番ですね。
    DR-Zのサービスマニュアル買おうと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5ef9734d99e02dd788e1ca3c57fe2982
    左右同時に作動すべきもの、それの異常を発見でき、今日からは、安全整備済み、ご自分で、触ってみてよかったですね、万が一の折に、言い訳にならないですから、デ-ラ-任せは、怖いです、と言っても、今更ながらと実感、勉強になりました、

コメントを残す