2024年4月15日(月)

ハヤブサのエンジンオイル交換とオイル漏れ止め剤添加2回目

0
Please follow and like us:

 

そろそろオイル交換かなと思っていてメーターを見たら4,332km走っていました!

前回のオイル交換から5ヶ月半くらい経ちました!

月700~800kmくらいで、月2回くらいのツーリングペースでしょうか?

前回 今回

前回入れたオイルが調子良いので今回も同じものです。それとオイル漏れ防止にこれも前回と同じもの♪

オイル交換ごとに入れなくても良いようなことが書いてありましたが、まあ保険みたいなもの!?

おかげでこの間は漏れもなく、車検も普通に通っているので効いていると思います。

▼前回のオイルがすこし残っていたので使います。

▼今回はドレンボルトのパッキンを用意したので規定のトルクで締めてみます。

 実はこれまでこのパッキンを交換したことがなく、使いまわしていましたΣ(・ω・;ll)

 トルクレンチも初めて使います。普段は乗用車のタイヤ交換くらいしか使いません(笑)

 「え?こんなもん?」という力でカチッとなりました!

 いままでどんだけの力で締めていたのやら・・・(汗)

▼オイルを入れます!

▼オイル漏れ止め剤のエンジンストップリークを入れます。

 オイル量の5%から10%が目安というので全量の300ml入れました!

▼今回も余った分は取っておいて次回に利用します♪

 

余談ですが・・・。

一昨日長野方面ツーリングから帰ってから鼻の奥で排気ガスの匂いが消えなくて(笑)

急遽アマゾンで安価なスポーツマスクなるものを買ってみました!

メガネが曇らなく、ウイルス飛沫、花粉、PM2.5、ハウスダストなど身の回りの有害物質を効果的にカットしてくれるらしいですが・・・本当・・・かな?

今日届いたので早速試してみようといつものヘルメット(フルフェイス)を被ろうとしたら無理でした!(笑)

なので急遽ジェットタイプを引っ張り出しましたので、次回はこれで試してみようと思います。

Please follow and like us:

コメントを残す