2024年3月26日(火)

2023GWロングツーでの電気系統トラブルと帰宅後の対策

0
Please follow and like us:

 

2023年ゴールデンウイークは東北方面へ、初の泊りがけのソロツーを敢行しました!

出発間もなく発覚したトラブルと帰宅の翌日に早速対策をした内容の日記です。

 

 


福島県白河市に入った辺り、寒くて。。。グリップヒーターを必要とする場面でスイッチが入らない!!!

故障なのか??? ヒューズでも切れたのか???

仕方ないので休憩で止まった時にシートを外してヒューズを確認しても切れている様子がない!?

グリップヒーターはバッテリー直ではなく、アクセサリ電源供給でリレーをON・OFFしているはず。

アクセサリ電源からシガーソケット経由でスマホへUSB電源供給しているけどこちらは正常!

アクセサリ電源は活きているのにリレーが働かない???

確かアクセサリ電源からいろいろ分岐したことを思い出し、もしかしたら接触不良とかで分岐が正常にされていないのか?

他に影響ないのか不安になり、ふとドライブレコーダーのモニターに目をやると???

点灯していない!!!😱

ドライブレコーダーも稼働していない!!!事が発覚しました!

出発して間もないのに・・・ダブルパンチの出来事に唖然としてしまいました!😭

▽下の図は断線イメージです!

 

アクセサリー電源の分岐に問題があることが理解できたので、帰ってから修理するしかないと諦めツーリングを続行させました。

グリップヒーターが効かないのは我慢できても、ドラレコが稼働していないのがメンタル的に不安だったので、車載の360度カメラを回しっぱなしにすることが多かったです(笑)


帰宅翌日。。。2023.5.5​

▽アクセサリ電源の分岐配線状態をチェック! ごちゃごちゃしてよくわからない。。。自分でやったんですけどね(笑)
▽接触不良なんて見ただけではわからない!
▽分岐の配線コネクタは5個ありました!全部撤去😁
▽分岐配線用のコネクタが信用できないのではんだ付けすることに!
▽熱収縮チューブで絶縁保護します。
▽5箇所の分岐部をはんだ付けして熱収縮チューブ処理しました。
最後にドラレコとグリップヒーターの動作を確認して完了です。
分岐用の配線コネクタは誰でも簡単接続出来て便利なんですが。。。懲りたのでもう今後使用することは無いでしょう😗

 

 

 

 

 

Please follow and like us:

コメントを残す