2024年4月15日(月)

バイクにアマチュア無線用アンテナを取り付ける

0
Please follow and like us:

今日は天気も良かったので無線屋までバイクを走らせ
アンテナ・基台・ケーブルセットなどを買ってきました。
前回、ヘッドセットを購入した時に一緒にと思ったんだけど
アンテナの取付位置を決めていなかったのと、車で行ったため
取付に障害がないのかなどイメージできませんでした。
その時はバイクのナンバープレートに付ける金具を勧められましたが
何かリアBOXに当たりそうだったので購入を断念しました。
また、リアBOXのTOPにもと考えたんだけど、
アースが取れないのでこの方法も断念。
(位置的にはこれが第一候補だった)
結局シマさんと同じ位置になりました。
▼基台とケーブルセットを取り付けます。
antenna01s.jpg

▼途中のケーブルは適当にバンドで固定します。
赤矢印のところからケーブルが出ています。
antenna02s.jpg

▼バイクにカバーを被せる時は折り曲げます。
antenna04s.jpg

前回秋のツーリングの時にも無線の話しが出ましたが・・・
結局はアンテナ等の無線設備が延び延びになってしまいました。
無線の楽しさはやはり体験しないと分かりません。
今回はハンディ機を持参し、実際に交信を聞いて重かった(?)腰を上げたものでした。^^
私は無線歴は長いんですが、バイクと無線の合体が本当に楽しいものだということを今回のツーリングで初めて知りました。(笑)
これから無線(アマチュア無線)をやってみたいと思う方は
先ず無線機(ハンディ機)を購入してみましょう。
免許(従事者免許と局免許)がないと交信はできませんが
聞くだけでもその楽しさを実感できると思います。
免許を取ろうと思ったら下記のページが参考になります。(更新:2008.10.22)
バイクde無線♪ツーリングに便利なバイク無線!アマチュア無線の免許を取ろう!
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Please follow and like us:

コメントを残す