2024年3月11日(月)

ハヤブサ右サイドカウルカバーを作ってみた!初めてのFRP制作

0
Please follow and like us:

ネットで見たことがある隼のサイドカウルカバーを自作してみた!
カーボンで作りたかったけど、FRPさえ作ったことが無かったので
先ずはFRPに挑戦!今回はカーボン調のカッティングシートをチョイス♪

画像の日付が延べ5日分になっています。
まあ、一日じゃ無理なので毎日少しずつ楽しみながら!?(笑)

そしたらこんなのができました!(・∀・)

CIMG6049

合わせただけでまだ貼っていない状態

 

さて。。。一応ブログ用にと、取り溜めた画像を解説していきます。 ( ̄▽ ̄;)

CIMG5950 CIMG5954

(左)養生テープを貼った上から完成のイメージに切り取った糊付きのウレタンを貼り付けます。

(右)その上からマスキングテープを貼り付けます。

 

CIMG5956 CIMG5958

(左)後からFRPを剥がしやすいようにシリコンスプレーをかけておきます。

(右)用意したポリエステル樹脂、硬化剤、刷毛など

 

CIMG5959 CIMG5961

(左)ガラスクロスも用意したけどガラスマットしか使わなかった。ローラーも使わなかったな。(笑)

(右)ポリエステル樹脂に硬化剤を混ぜたものを刷毛で塗ります。

 

CIMG5962 CIMG5963

ガラスマットを貼り付けて、また樹脂を塗りこみます。

 

CIMG5964 CIMG5966

ガラスマットを重ねて樹脂を塗っていき、後は乾くのを待ちます。

 

CIMG5967 CIMG5968

日付が変わって。。。

そろーっと乾いた樹脂を剥がします。

 

CIMG5969 CIMG5970

剥がれた!

 

CIMG5971 CIMG5972

サンダーでイメージ通りにカットします!

 

CIMG5973 CIMG5974

ボディーに合わせてみる♪

 

CIMG5975 CIMG5977

(左)サンダーで削りながら形を整えていきます。

(右)耐水ペーパーで表面を磨く。

 

CIMG5978 CIMG5979

クレーターのようにでこぼこがあるのが分かる。

 

CIMG5982 CIMG6006

(左)パテを塗って乾燥させ

(右)耐水ペーパーをかけて磨き上げた!

 

CIMG6029

(上)用意しておいた3Mのダイノックカーボンシート

 

CIMG6032 CIMG6033

早速貼ってみた!裏側は・・・恥ずかしくてミセラレマセン!(笑)

裏面もザラザラだったので糊が付きやすいように耐水ペーパーで均しておいた。

 

CIMG6035 CIMG6038 CIMG6039 CIMG6042 CIMG6043 CIMG6048

 

FRP作りは全くの初めて!

曲面にカッティングシートを貼るのも初めて!

カッティングシートは失敗することを前提にもう一枚用意していたが一枚目でなんとか足りた♪

 

そしてイメージ通りのものが出来ました!

もう立ちゴケは怖くない!?( ̄▽ ̄;)アハハ…

そのうちカーボンにも挑戦してみたい!


 

★関連記事★

たくさんの閲覧をありがとうございます!

製作方法等、内容は変わりませんが最新の投稿記事があります。(2017.06.10)

ハヤブサ右サイドカウルカバー制作!2回目

 

 

Please follow and like us:

コメントを残す

Kazu's Room へようこそ!

ブログサイトをリニューアルしました!(2024.02)

掲示板を新設しましたので、よかったら記念に足あとを残して行ってください。

ご意見やご質問ありましたらお気軽にどうぞ~

尚、誹謗中傷や無関係の宣伝書き込み等はご遠慮ください。

This will close in 135 seconds