2024年4月24日(水)

Z900 サイドバッグサポート(ホルダー)自作

0
Please follow and like us:

 

 

 

▲Before After

 

▲ナンカイ(NANKAI)の片側7.5リットルの小型サイドバッグを使っています。キャンプ道具とかの収納は無理だけど、シートバッグと合わせれば1~2泊のツーリングもOK(実証済)

NANKAI ライダースハイサイドバッグII ブラック BA-215

 

 

 

▲タイヤに干渉することはありませんが、テールライトに被ってしまい気になっていました。

車種専用のサイドバッグサポートは1万円以上するし、安い汎用品は付くのかどうか分からない・・・。

Z900の場合、ネットでの取付情報はじめ自作情報が皆無!(汗)

なので、自分なりにイメージしたものを作ってみました。

 

 

▲基本の材料はホームセンターで調達!M10の全ねじロッド、ナット、板付きナット、ワッシャー、厚さ1mmのアルミプレートと合わせても千円くらい♪(安っ!)

 

 

▲Z900に装備されている荷掛けフックを利用します。他の車種は分かりませんが、Kawasakiで同型の荷掛けフックがある場合は参考にしてみてください。それにしても裏側汚い(笑)

 

 

▲左側

 

 

▲右側

 

 

▲荷掛けフックにナットとワッシャーで固定し、板付きナットは回転しないようダブルナットで固定します。

 

 

▲サイドバッグを当ててみました。

 

 

▲左側 サイドバッグに当たる面積を広くするため、角を丸めた10cm角のアルミ板を両面テープで付けました。

 

 

▲右側

 

 

▲あまり外からは目立たないけど、黒くペイントしてもいいかな!?

 

 

▲左右のサイドバッグの間隔が広がり、テールライトの視認性が良くなりました!

 

 

 

 

 

Please follow and like us:

コメントを残す