2024年4月15日(月)

隼ブレーキパッド交換!スプリングを飛ばして行方不明に・・・そして作業中断(ーー;)

0
Please follow and like us:

まだ2mm以上残っていたブレーキパッドを新しく交換しました。

無印良品 中華製のシンタード(焼結)パッド

ネットでは「安全に関わるものなので中華製パッドは使えない」などあり、インプレは殆どみられませんでした。そんなに悪いものなのか不安を覚えながらも普通のツーリングでは使えるだろうと実験台になるつもりで使ってみることにしました!? Σ(^∇^;)

cimg6917

摩擦係数0.45~0.55 ダストが出なく寿命が長い!(40,000km) 熱に強く雨にも強い!と性能面ではこれまでのセラミックと比べて良いんだけど心配なのは中華製ということだけ・・・。

因みにこのセットで送料込み3,200円くらいです!(安っ)

 

早速交換!先ずはフロント

まだ2mm以上残っていてもったいないですが交換します。

cimg6926

cimg6923

 

 

 

 

 

左右問題なく交換終了!今回フロントのみパッドピンを新しくしました!

cimg6918cimg6919

 

 

 

 

 

8万キロオーバーでもまだまだ使えそうでしたが・・・(・∀・)

cimg6921

 

 

 

 

 

無事フロントブレーキパッド交換を終え次にリアパッド交換へ

cimg6935

ダストで汚いですね~(ーー;)

 

 

 

 

ここで中華パッドに問題発生!!!

パッドピンを通す穴の位置が微妙にズレています!Σ(^∇^;)

もちろんこのままではセットできないので仕方なくステンレスのプレートを加工して穴を広げました。

cimg6941 cimg6944

 

 

 

 

 

なんとかパッドピンを通すことに成功!

cimg6945 cimg6946

 

 

 

 

 

一旦はリアキャリパーにセットしましたが、微妙に穴の位置の関係で当たっているようなので再度外して修正しようとした時に大問題が!!!

なんと大事なスプリング2本が飛んでしまいました!

1個は目で追っていたのですぐ見つかりましたが、もう一個が見つかりません(ーー;)

同時に飛んだ2個を目で追うのは無理!!!┐(^-^;)┌

cimg6936a

 

 

 

 

 

・・・で、仕方なくここで作業を断念!

しかしこれでは間近に迫ったツーにも参加できません!(T▽T)

アタフタ しながら急遽ネットで調べ、やっと見つけて即ポチしました!

保険に他店舗でも発注しました。(*´σー`)

今日無事手に入れましたので一安心♪

cimg6952

 

 

 

 

 

スズキ純正部品 パーツナンバー:59143-16700

今度は飛ばさないよう慎重に作業しないと・・・。(笑)


以下、2016.10.29更新!

再トライの日、笑い話のようですが・・・

またスプリングを飛ばしてしまいました!!!┐(^-^;)┌

絶体絶命!?

今日あたり別注のスプリングが届くはずなんだけど来なければ明日予定のツーはキャンセルするしかありません。(T_T)

数十分もの間必死に探し、地面に落ちているのが見つかりました!

新品なので前回行方不明のものではないことは確かです。

2度ある事は3度???

流石にもう失敗は許されないので飛ぶ方向に養生シートを張りました。(ーー;)

cimg6954trim

 

 

 

 

 

無事リアキャリパーへパッド組付けを終えました。☓印の画像は後述 (; ̄ー ̄A 

cimg6956_bad

cimg6957

 

 

 

 

 

そして午後3時くらいには別注のスプリングがポストに入っていました(´▽`) ホッ

cimg6961

 

 

 

 

 

予備にとっておきます( ̄∇ ̄*)ゞ


これですべて順調に終えたと安堵していましたが!?

 

午後9時過ぎにある事に気付きました!(*_*)

交換したことがある人は上の☓が付いた画像でお判りかと・・・・。

なんと!苦労して付けたスプリングの向きが違っている!!!!! 

急遽車庫の灯りを点け、やり直すことに(T_T)

しかし今度は慣れもあって(笑)手際もよく!?

スプリングを飛ばすこと無く約10分程で完了!

逆でも問題なさそうですが、このスプリングの向きが正しい

cimg6963

cimg6967

 

 

 

 

 

この後ブレーキペダルを何度かポンピングして完了です!( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

Please follow and like us:

コメントを残す