2024年3月11日(月)

隼タイヤ交換・チェーン&スプロケ交換・ディスクローター交換・他

0
Please follow and like us:

今回の車検を期に、普段から気になっているところをいろいろ交換しました。

 

CIMG6812

CIMG6818

 

 

 

 

 

 

CIMG6787

 

 

 

 

 

 

この距離までチェーンもスプロケも交換なし!よく持ったもんだ!(驚)

スプロケは見た感じまだ行けそうだったけど流石にチェーンの方が気がかりだったので同時に交換することにしました。

CIMG6784

CIMG6815

 

 

 

 

 

 

チェーン交換、スプロケット前後交換。

同時にフロント&リアのベアリングを交換。ガタが来ていたハブダンパーも交換しました。


 

タイヤは前回交換が2011年10月なので、なんと約5年ぶりです!Σ(´∀`;)

画像がありませんがこれまでのパイロットロード3は20,973km走りました!

スリップサインが気になってきて前輪に段減りが見られました。

余り減らない印象がありましたので今回も後継のパイロットロード4にしました。

CIMG6781

CIMG6782

 

 

 

 

 

 

今回タイヤ交換時の走行距離:82,709km (実際はショップまでの距離があるので-5kmくらい?)

≪ハヤブサのタイヤ交換履歴≫
BT015⇒BT021(2009.10.22)走行:約10,000km

BT021⇒エンジェルST(2010.10.07)走行:約16,000km

エンジェルST⇛パイロットロード3(2011.10.29)走行:約16,856km

パイロットロード3⇛パイロットロード4(2016.09.03)走行:約20,973km


 

・・・とここまでショップに出して2週間弱の日数がかかりました。一部の部品調達に日数を要したよう。

費用は税込15万円ちょうど!安いのか高いのか・・・しかし痛い出費でした。。。(;´д`)

 

今回ショップに指摘されたフロントディスクローターの歪み!!!

初めは「何?それ?」って言う思いでした・・・。

が・・・確かに思い当たるフシが有りました。

フロントディスクあたりから異音があり、いつも不思議に思っていました。

しかし、2枚交換となるとディスクだけで1枚3万円、2枚で6万円!プラス工賃がかかります。”/(*▽*) アイタタ・・・ 

 

よし!自分で交換しよう!

タイヤを外したことが無いのに・・・大丈夫か!?

予めネットで注文しておいた中華製のローター。海外サイトより直送!4日で届きました。

配達に2ー3週間かかるみたいなことが書いてあったけど早かったのには驚きです!

ネットでの評判もいくつかあたってみましたが悪くないようなので使ってみることにしました。

2016-09-01 11.57.57 2016-09-01 12.01.32

 

 

 

 

 

 

タイヤを外すのにはフロント用のメンテスタンドが必要なのでこれもネットで買っておきました!

今使っているリア用と同じ信頼の日本製

CIMG6788

CIMG6799

 

 

 

 

 

 

車検から戻ってきたばかりなので、急いでマフラーとミラーをノーマルから戻し、

リフトアップしたのは良いけれど・・・。

CIMG6796

 

 

 

 

 

フロントホイールの外し方?

フロントホイールのアクスルシャフトはどうやって外すんだ???(汗)

あるものがないと外れないことが判り、急遽バイクショップへ車を走らせました!

六角レンチのでかいやつ!? すぐに理解できました(笑)

それがこれ!「アクスルシャフトロッカクツール」 というらしい。。。差込角3/8なので手持ちのトルクレンチにピッタリ!

CIMG6801 CIMG6802

 

 

 

 

 

 

無事にアクスルシャフトを回すことに成功!

CIMG6803

 

 

 

 

 

 

フロントのホイールを外すことが出来ました!

CIMG6804CIMG6806

 

 

 

 

 

 

ローターをとめてあるボルトが異様に固く手こずりました。CRC556をたっぷり吹き付け、

金槌で「建築関係トントントン!?」

なんとか外すことが出来ました!(笑)

固いのはネジロックが効かせてあるんですね~。

CIMG6807

 

 

 

 

 

 

新しいローターを付けるとき、たまたま家にあったネジロックを着けようとしましたが・・・。

「永久固定用」って書いてありましたのでやめました!(汗) 取れなくなっては困りますから・・・。(T▽T)アハハ!

CIMG6808

CIMG6809

 

 

 

 

 

 

外しておいた左右のディスクキャリパーを取り付けて完了です。

CIMG6813

 

 

 

 

 

 

今回はじめて使ったフロント用のメンテスタンドはリア用と合わせて今後重宝しそうです。

 

Please follow and like us:

コメントを残す

Kazu's Room へようこそ!

ブログサイトをリニューアルしました!(2024.02)

掲示板を新設しましたので、よかったら記念に足あとを残して行ってください。

ご意見やご質問ありましたらお気軽にどうぞ~

尚、誹謗中傷や無関係の宣伝書き込み等はご遠慮ください。

This will close in 135 seconds